海外進出・展開を目指す日本企業をサポートする America Business Media

  • Facebook
  • LinkedIn
  • Line
  • Twitter

越境ECで海外進出・海外展開を目指す企業をサポートする 越境ECメディア

飲食・フード
2023.09.27

越境ECのチャンス:米国市場進出と最新見本市の活用法

  • Facebook
  • LinkedIn
  • Line
  • Twitter

1.はじめに:越境ECと米国市場の新たな可能性

米国のビジネス環境において、見本市は極めて重要な役割を果たしています。なぜなら、見本市は新商品の発表、業界トレンドの共有、そしてビジネス関係の構築と深化のための絶好の機会を提供しているためです。越境EC(国際電子商取引)の観点から見ると、見本市は企業が市場の変動に迅速に対応し、競争力を維持・強化するための有効なプラットフォームといえます。

米国市場は、新技術やイノベーションの発信地としても知られ、これらは越境ECの領域にも大きな影響を及ぼしています。見本市の進化は、技術の進歩に伴い、デジタル時代のECサイトやオンラインモールにおける取引のスタイルにも反映されています。
本稿では、米国の見本市を題材に、日本企業が取り組むべき越境取引成功のための戦略を深く掘り下げていきます。海外進出の手段として、越境ECを活用することで、新たなビジネスチャンスを捉えるための扉が開かれます。

2.主要な見本市の形式:越境ECにおける多様な展示の活用

● コンベンショナルな見本市
コンベンショナルな見本市は、越境ECの世界においても、商品やサービスの展示・紹介に不可欠な伝統的な形式を保持しています。ここでの直接的な交流は、企業が国際市場でのブランド認知度を高めるための効果的な手段となります。特に米国市場においては、これらの見本市でのプレゼンスが、商品やサービスの国際的な認知と販売拡大のカギとなります。効率的なブース設置やプロモーション活動は、越境ECにおける競争力の源泉といえるでしょう。

● ヴァーチャル・オンライン見本市
ヴァーチャル・オンライン見本市は、越境ECの拡大に伴い、重要性を増しています。この形式は、物理的な制約を超え、グローバルな規模で商品やサービスを紹介することを可能にします。オンライン上での仮想ブースやインタラクティブな機能を駆使することで、米国市場はもちろん、世界各地の顧客との接点を構築できます。

● ポップアップイベント
ポップアップイベントは、期間限定で特定の場所、例えばショッピングモールなどに出現する展示イベントの形式です。ポップアップイベントは、越境EC戦略においても有効で、これらは期間限定で開催され、特定の地域や市場内でブランドを宣伝し、商品への関心を高めることができます。特に新商品のローンチや限定品の販売において、大きなインパクトを与え、効果的な商品販売を促進することが可能です。

● ライブデモンストレーションと製品発表
ライブデモンストレーションと商品発表は、新しい商品や技術を実際に操作しながら一般に紹介する形式で、特に国際的な見本市やモールでの展示において効果的です。視覚的な効果が強く、商品の機能や特徴を直感的に理解することができ、電子商取引の分野においても顧客の関心を引く重要な方法となっています。この形式は新商品の発表イベントや、特定の技術展示会などで利用され、多様な市場に対応する商品の特徴を強調します。

● ワークショップやセミナー型の展示会
ワークショップやセミナー型の展示会は、参加者がアクティブに学ぶことを中心とした形式です。これらのイベントは、専門家による講演や実践的なワークショップセッションを通じて、深い知識やスキルの獲得が可能で、例えばecサイト運営や店舗管理に関するwebベースのテクノロジーに焦点を当てることもあります。特定のテーマやトピックに焦点を当て、参加者と講師との深い交流や議論の場として機能し、国際的な電子商取引のトレンドや市場対応の戦略を理解するためにも、これらのイベントは不可欠な存在です。

海外進出・海外展開をワンストップで支援-国際ビジネス法務サービス-

3.見本市のトレンドから学ぶ越境ECへの活用

● テクノロジーとデジタル化の影響
近年、テクノロジーとデジタル化の波は、見本市の業界にも大きな影響を及ぼしています。特にCOVID-19の影響で物理的な参加が困難となったことから、ヴァーチャル見本市やオンライン展示が一般的となりました。この変化は、ecサイトや店舗のデジタル展開にも影響を与えています。オンライン展示とwebベースのプラットフォームを活用することで、地理的な制約を越えて多くの人々がイベントに参加でき、米国市場へのEC参入において新たな顧客層にアプローチする大きな利点が生まれました。これにより、物理的な店舗に頼らずに、広範囲の顧客との交流が可能となり、ビジネスの可能性が広がっています。

● サステナビリティと環境への取り組み
環境問題への認識の高まりを受け、サステナビリティと環境への取り組みが見本市のキーテーマとなっています。この傾向は、国際的な展示会において特に顕著で、エコフレンドリーな商品やサービス、持続可能なビジネスモデルが強調されています。また、イベント運営では、廃棄物の削減や再利用、リサイクルに対応する取り組みが増加しており、環境に配慮した取引と配送プロセスの実現を目指しています。これらの取り組みは、越境ECビジネスにおいても重要であり、環境に配慮した方法での商品配送や取引の対応が求められています。

● カスタマイズと個別対応の増加
現代の消費者は、自分だけのオーダーメイドの体験を求めており、電子商取引の分野でもこの傾向が顕著です。このニーズに応えるため、多くのブランドや企業は、オンラインの出店やモールでのプレゼンスを強化し、カスタマイズと個別対応のサービスを拡充しています。見本市の場でも、来場者一人ひとりの興味やニーズに合わせた情報や体験の提供が増加しており、これは効率的なシステムと組み合わせることで、より深い顧客エンゲージメントを獲得しています。このようなアプローチは、消費者が求めるパーソナライズされた体験を提供し、ブランドの忠誠心を高めるのに寄与しています。

● ダイバーシティとインクルージョンの重視
ダイバーシティとインクルージョンは、越境ECを含む現代のビジネス環境において欠かせない要素となっています。米国の見本市業界もこのトレンドを受け入れており、多様性を尊重し、全ての人々が平等に参加できる環境を構築しています。これは、異なる背景を持つ人々が集まる国際的な展示会や店舗、出店場所において特に重要です。具体的には、異なる背景や属性を持つスピーカーやパネリストの採用、アクセシビリティの向上、そして参加者の意識向上のためのセッションやワークショップが増えています。これらの取り組みにより、見本市は多様性と包括性を重視する場として進化し、様々な国や文化からの商品やサービスが紹介される場として機能しています。

4.日本発の越境ECビジネスが米国の見本市で成功するための戦略

4-1.魅力的な展示ブースのデザイン

日本企業が米国の見本市で注目を集めるためには、独自性と魅力を兼ね備えた展示ブースのデザインが不可欠です。ブースは商品の特徴やブランドのアイデンティティを視覚的に訴える重要な役割を果たします。伝統的な日本文化の要素や最新テクノロジーを取り入れたインタラクティブな展示は、来場者に深い印象を残し、越境ECにおいても商品の認知度を高める効果があります。現地での拠点を持つことで、これらの展示ブースの効果的な設計や運営が可能となります。

4-2.ソーシャルメディアとの連携

米国の消費者は、ソーシャルメディアを日常的に利用して情報を取得しています。そのため、ソーシャルメディアとの連携は、日本企業が米国の市場での認知度を向上させる重要な手段となります。見本市の前後で積極的にSNSを活用することは、ブースへの訪問者を増やすだけでなく、見本市に参加できない消費者へも情報を伝えるチャンスとなります。特に、インフルエンサーや業界の専門家と連携することで、情報を広くターゲットに届けることができます。

4-3.ネットワーキングとパートナーシップの構築

見本市は、新しい取引先やパートナーとの出会いの場でもあります。日本企業が米国市場での成功を目指す上で、現地の企業や関連業界とのネットワーキングやパートナーシップの構築は欠かせません。具体的には、事前の調査を通じて、共同事業や提携の可能性がある企業を特定し、見本市での会談を設定することが考えられます。また、共同でのイベントやセミナーの開催など、積極的なコラボレーションを通じて関係の構築を築くことも効果的です。

4-4.フィードバックの収集と活用

見本市では、直接消費者や取引先からのフィードバックを収集する絶好の機会となります。展示商品やサービスに対する意見や要望を直接聞くことで、今後の商品開発やマーケティング戦略の指針とすることができます。具体的な方法として、アンケート調査の実施や、ブース内でのデモンストレーションを通じたユーザー体験のフィードバック収集などが考えられます。また、収集した情報を商品の販売チームに伝えることで、迅速な対応が可能となります。フィードバックは、商品やサービスのカスタマイズに役立つだけでなく、現地でのビジネス戦略や市場アプローチを微調整する際にも非常に有用です。

5.米国で成功を収めた日本企業から学ぶ越境ECの戦略

5-1.トヨタのCES出展

トヨタは、毎年ネバダ州ラスベガスで開催される世界最大の消費者エレクトロニクスショーであるCESに出展しています。近年、トヨタはこの場を利用して、自動車だけでなく、モビリティソリューションや都市の未来像、さらにはロボティクス技術などの新しいテクノロジーを展示しています。

この戦略は、商品だけではなく、ブランドの総合的なビジョンと未来像を観客に提示することで、深いエンゲージメントを生み出しています。トヨタの例は、越境ECにおいても有効で、商品の多様性と革新性を前面に出すことで、新たな市場にアピールする方法を示しています。

5-2.GUのポップアップストア

GUは、電子商取引と物理的な店舗の両方でのプレゼンスを強化する戦略の一環として、米国市場でのブランド認知度向上を目指し、ニューヨークのソーホー地区でポップアップストアを出店しました。この出店は、webと店舗の融合による国際的なマーケティング戦略の一例です。

GUのポップアップストアは、短期間に集中した宣伝活動を行い、米国消費者の関心を引きつけることを目的としています。また、日本での人気デザインを中心に取り入れた商品展示は、米国の消費者に対応した新鮮な印象を与え、web上の電子商取引サイトと連携してブランドの魅力を効果的に伝える手段として機能しています。

6.見本市を活用した越境EC:日本企業のための成功のヒントと注意点

日本企業が米国で見本市を成功させるためには、文化的・言語的な違いへの対応が欠かせません。米国市場に進出する際には、単に商品やサービスを紹介するだけでなく、現地の文化や言語のニュアンスを理解し、それに合わせたアプローチが求められます。この対応は、越境ECのシステムや配送、店舗運営にも影響を及ぼします。

米国の消費者やビジネスパートナーに適切なアプローチをするためには、相手の価値観や期待に応えるコミュニケーションが鍵となります。そして、見本市への参加を成功に導くためには、市場の動向、競合他社の状況、ターゲットとなる顧客層の特性など、詳細な情報を収集し、それを基にした戦略を練り上げる必要があるでしょう。また、現地拠点を通じることで、現地でのビジネス環境に適応しやすくなり、ビジネスパートナーや顧客との関係を築きやすくなります。効果的な展示やプロモーション活動を展開し、越境ECにおける市場での成功につなげましょう。

海外進出・海外展開をワンストップで支援-国際ビジネス法務サービス-
  • Facebook
  • LinkedIn
  • Line
  • Twitter
越境ECメディアでは、
越境ECで海外進出・海外展開を目指す
企業に向けた最新の情報を、
EC・越境ECと、
海外進出・海外展開のサポートを専門とする
TandemSprint, Inc.
(代表者 弁護士小野智博)が解説する
メディアサイトです。

【運営者】
TandemSprint, Inc.
代表者 小野智博(弁護士)
所属:東京弁護士会、
弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所
  • Facebook
  • LinkedIn
  • Line
  • Twitter

海外進出・展開を目指す日本企業をサポートする
タンデムスプリントグループの
メルマガ

EC・越境ECの法律情報や最新情報をお届け。
無料で読めるメルマガの登録はこちらから。

海外進出・海外展開の法律情報や最新情報をお届け。
無料で読めるメルマガの登録はこちらから。

ページトップへ戻る